FP試験勉強のコツ

管理人は独学でFP試験の勉強をしています。サラリーマンをしているので、なんとか効率よくFP勉強をしていこうと考えて実践したことについてのメモになります。

テキストは一回読む

FP試験は範囲が広すぎるため、全てを何回も読むのは時間がかかります。 ざっと1回読むくらいにとどめておいて、問題集にとりかかりましょう。 テキストは問題集で分からない言葉が出てきた時に読んで解説を確認しましょう。

スキマ時間を集める

FP試験3級は選択問題のみです。問題集や過去の試験を解くと分かりますが 表示される選択肢は似たようなものが多いです。

スキマ時間を見つけたら一回やった問題集を解いて答えを見ます。 何回も解く事によって覚えましょう。

問題集を何回も解く

問題集も範囲がとても広いため問題集を何冊もやるには時間がかかります。 1冊の問題集(模擬試験2回分くらい)と過去問を2回分くらいを2〜4回やる方が効率的です。

できない問題をできるようにする

FP試験は範囲が広いため毎回全部の問題をやるのではなく、全然わからない問題を重点的にやりましょう。 既に分かりきっている問題はパスしましょう。 問題を間違えたらチェックしておき、チェックがなくなるまで何回もやりましょう。

テキスト・問題集は少なく

試験勉強が進まなかったりすると、ついテキストや問題集を買いたくなります。 それでもFP試験は、何度も言っていますが試験範囲が広いため 数冊のテキストや問題集をやるためには膨大な時間が必要になってしまいます。

自分が決めたテキストと問題集を覚えることができれば合格できますので 少ない冊数で何回も勉強しましょう。

FP試験では60%以上正答で合格なので、複数の問題数をやるよりも 確実に問題を解く力を付けることが大切です。

オススメリンク

FP3級受験メモ トップページへ
(c) sitekanri nin all rights reserved. inserted by FC2 system