FP3級合格に合格するために

FP試験について

FP(ファイナンシャルプランナー)試験とは、ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)として職業能力開発促進法に基づく国家検定制度で、「学科試験」と「実技試験の選択科目「個人資産相談業務」「保険顧客資産相談業務」を受験し合格すると、得られる資格になります。

1級から3級までの等級があり、合格者は職種・等級に関する国家資格である「技能士」の照合を得ることができます。

本サイトでは3級合格までの勉強についてまとめます。

管理人は既に3級学科を合格しています。実技試験の受験までに今までの勉強のまとめと実技試験に向けた勉強方法を紹介させていただきます。

学科の科目は下記6個のカテゴリーに分かれて、実技試験ではその応用力が求められます。

試験勉強のコツ

実際に管理人が行った試験勉強の方法を紹介させていただきます。

FP試験勉強のコツ

FP試験3級勉強テキスト・問題集について

管理人が使ったテキストやお勧めするテキストを紹介させていただきます。

FP試験3級勉強テキスト・問題集について

試験項目

  1. ライフプランニングと資金計画
  2. リスク管理
  3. 金融資産運用
  4. タックスプランニング
  5. 不動産
  6. 相続・事業承継

リンク

FP技能検定|社団法人 金融財政事情研究会
ファイナンシャル・プランニング技能試験を実施している金財のサイトです。インターネット申し込みや過去問題があります。

FP過去試験リンク
きんざいのページから過去問題のリンクが探しにくかったのでリンクを張っておきます。

管理人について
(c) sitekanri nin all rights reserved. inserted by FC2 system